イトウ質店ブログ

2014年5月30日
by admin
金のお話「金の信長像」 はコメントを受け付けていません。

金のお話「金の信長像」

名古屋の質屋イトウ質店のブログです。 本日のお話は、『金の信長像』です。 金の信長像は、JR東海道本線・岐阜駅北口駅前広場にある、 大きさ3mのブロンズ製金箔仕上げの織田信長の銅像です。 JRの列車からも見ることができま … 続きを読む

2014年5月22日
by admin
金のお話「ゴールドカード」 はコメントを受け付けていません。

金のお話「ゴールドカード」

名古屋の質屋イトウ質店のブログです。 本日のお話は、『ゴールドカード』です。 ゴールドカード(Gold card)は、クレジットカードの種類の一つで、 一般のカードより価値の高いサービスが付帯したクレジットカードです。 … 続きを読む

2014年5月15日
by admin
金のお話(金貨-日本の金貨その2) はコメントを受け付けていません。

金のお話(金貨-日本の金貨その2)

名古屋の質屋イトウ質店のブログです。 本日のお話は、『金貨-日本の金貨その2』です。 その1で日本で初めての金貨、開基勝宝のお話をしました。 その後、日本では600年近く貨幣が造られることが無く、 中国から輸入した宋銭な … 続きを読む

2014年5月10日
by admin
金のお話(新宿・ゴールデン街) はコメントを受け付けていません。

金のお話(新宿・ゴールデン街)

名古屋の質屋イトウ質店のブログです。 本日のお話は、『新宿・ゴールデン街』です。 んなこと知ってるという人が多いでしょうが、新宿ゴールデン街は、 東京都新宿区歌舞伎町一丁目にある飲食店街です。 花園神社と隣接し、 第二次 … 続きを読む

2014年5月5日
by admin
金のお話(黄金バット) はコメントを受け付けていません。

金のお話(黄金バット)

名古屋の質屋イトウ質店のブログです。 本日のお話は、『黄金バット』です。 リアルにご存知の方は、そこそこお年を召していらっしゃるに違いありませんが、 『黄金バット』は、昭和の初期の紙芝居の主人公で、戦後から昭和40年代に … 続きを読む

2014年4月30日
by admin
金のお話(黄金のカルテット) はコメントを受け付けていません。

金のお話(黄金のカルテット)

名古屋の質屋イトウ質店のブログです。 本日のお話は、『黄金のカルテット』です。 カルテットは英語で4人組のことですが、 イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語でも、 カルテットかそれに近いクァルテットなどなので、 … 続きを読む

2014年4月22日
by admin
金のお話「日本の金貨その1」 はコメントを受け付けていません。

金のお話「日本の金貨その1」

名古屋の質屋イトウ質店のブログです。 本日のお話は、『日本の金貨その1』です。 金貨は、読んで字のごとく、金を素材にして作られた貨幣のことです。 金色に輝いて見栄えがいいこと、希少性があって偽造が難しいこと、 柔らかくて … 続きを読む

2014年4月15日
by admin
金のお話(金華山) はコメントを受け付けていません。

金のお話(金華山)

名古屋の質屋イトウ質店のブログです。 本日のお話は、『金華山(きんかざん)』です。 岐阜はもちろんのこと、名古屋では金華山(きんかざん)と言えば、 岐阜市内にある、岐阜城、岐阜城資料館のある山のことですね。 金華山ロープ … 続きを読む

2014年4月10日
by admin
金のお話(金のエンゼル) はコメントを受け付けていません。

金のお話(金のエンゼル)

名古屋の質屋イトウ質店のブログです。 本日のお話は、『金のエンゼル』です。 金のエンゼルと聞いて、メルヘンチックな想像をした方ごめんなさい。 いや、メルヘンチックと言えなくもないんですが、今回の『金のエンゼル』は 森永チ … 続きを読む

2014年4月4日
by admin
金のお話(金の延べ棒) はコメントを受け付けていません。

金のお話(金の延べ棒)

名古屋の質屋イトウ質店のブログです。 本日のお話は、『金の延べ棒』です。 周りに大金持ちや大富豪がいっぱいいて、という人は別として、私をはじめ 一般庶民には映画やTVドラマ、漫画でしかみかけないと思うのですが、 金属を貯 … 続きを読む