イトウ質店ブログ

2014年5月19日
by admin
質屋の豆知識『質屋と小説 その5』 はコメントを受け付けていません。

質屋の豆知識『質屋と小説 その5』

名古屋の質屋イトウ質店のブログです。 本日は、『質屋と小説 その5』です。今回は江戸川乱歩です。 江戸川乱歩は本名は平井太郎と言い、 1894年(明治27年)10月21日生まれ、1965年(昭和40年)7月28日没、 大 … 続きを読む

2014年5月13日
by admin
質屋の豆知識『仮面ライダー』 はコメントを受け付けていません。

質屋の豆知識『仮面ライダー』

名古屋の質屋イトウ質店のブログです。 本日は、『仮面ライダー』です。 「仮面ライダー」と言われて、何のことだ?と思うかも知れません。 一口に仮面ライダーといってもたくさん(大勢?)います。 細かく(?)言いますと、平成仮 … 続きを読む

2014年5月7日
by admin
質屋の豆知識『伝説の狂歌師 大田南畝』 はコメントを受け付けていません。

質屋の豆知識『伝説の狂歌師 大田南畝』

名古屋の質屋イトウ質店のブログです。 本日は、『伝説の狂歌師 大田南畝』です。 大田南畝(おおたなんぽ)は、御家人(徳川将軍家の直臣のうち、 知行が1万石未満で将軍に直接謁見できない御目見以下の家格の者)で、 天明期を代 … 続きを読む

2014年5月3日
by admin
質屋の豆知識『質屋と落語 その1』 はコメントを受け付けていません。

質屋の豆知識『質屋と落語 その1』

名古屋の質屋イトウ質店のブログです。 本日は、『質屋と落語 その1』です。 落語は、江戸時代の日本で成立し、現在まで伝承されている伝統的な話芸の一種です。 落語という名前が定着したのは明治に入ってからのことですが、元々「 … 続きを読む

2014年4月18日
by admin
質屋の豆知識『質屋と小説 その4 山本周五郎』 はコメントを受け付けていません。

質屋の豆知識『質屋と小説 その4 山本周五郎』

名古屋の質屋イトウ質店のブログです。 本日は、『質屋と小説 その4 山本周五郎』です。 山本周五郎は、1903年(明治36年)6月22日生まれ、 1967年(昭和42年)2月14日に63歳で亡くなった、 昭和時代の小説家 … 続きを読む

2014年4月13日
by admin
質屋の豆知識『地蔵泥棒』 はコメントを受け付けていません。

質屋の豆知識『地蔵泥棒』

名古屋の質屋イトウ質店のブログです。 本日は、『地蔵泥棒』のお話です。 まだ非常に最近の話なのですが、 昨年2013年の10月に、神戸市内の牛丼店で8万円を強盗をしたとして 逮捕、起訴された住所不定・無職の22歳の男性が … 続きを読む

2014年4月7日
by admin
質屋の豆知識『相撲甚句』 はコメントを受け付けていません。

質屋の豆知識『相撲甚句』

名古屋の質屋イトウ質店のブログです。 本日は、『相撲甚句』です。 相撲甚句(すもうじんく)とは大相撲の巡業などで披露される 七五調の囃子歌のことで、日本の伝統的な歌謡、甚句の一つです。 土俵上で力士が輪になって立ち、中央 … 続きを読む

2014年4月3日
by admin
質屋の豆知識『質屋は名家?その3』 はコメントを受け付けていません。

質屋の豆知識『質屋は名家?その3』

名古屋の質屋イトウ質店のブログです。 本日は、『質屋は名家?その3 三井家』です。 三井家(みついけ)は、江戸時代の豪商で、後の三井財閥当主の一族です。 三井家の家伝では、藤原道長の六男、藤原長家の五代目、藤原右馬之介信 … 続きを読む

2014年3月24日
by admin
質屋の豆知識『ハンマープライス』 はコメントを受け付けていません。

質屋の豆知識『ハンマープライス』

名古屋の質屋イトウ質店のブログです。 本日は、『ハンマープライス』です。 ハンマープライス(hammer price)は、 競売人がハンマー(木槌)を叩くところから、競売での落札価格のことです。 オークション、ネットオー … 続きを読む

2014年3月10日
by admin
質屋の豆知識『質屋と小説 その3 蔵の中(宇野浩二)』 はコメントを受け付けていません。

質屋の豆知識『質屋と小説 その3 蔵の中(宇野浩二)』

名古屋の質屋イトウ質店のブログです。 本日は、『質屋と小説 その3 蔵の中(宇野浩二)』です。 宇野浩二は明治24年7月26日生まれで、大正文学を代表する小説家の一人です。 昭和16年(1940年)に第2回の菊池寛賞を武 … 続きを読む