イトウ質店ブログ

質屋の豆知識 『女性にも人気の質屋』

名古屋の質屋イトウ質店のブログです。

本日のお話は、「女性にも人気の質屋」です。

以前に、“質屋の起源は鎌倉時代で、1960年代頃までは、
一般の人にとっては金融として極めてポピュラーな存在でした”とお話ししたかと思います。

700年以上の歴史を持つ、金融機関で、都道府県の公安委員会の許可を受けて営業を行っています。

質屋の業務は、品物を預かって、その品物の価値の範囲内でお金をお貸しする「質入れ」と
不要になった、または換金したい品物を買い取る「買取」の2つに大別されます。

「買取」については、ブランドブームによって、女性、特に若い女性の利用が増えています。
お店の方も、女性が入りやすい、明るい店内や、オシャレな内装、女性専用コーナーなどを設けるお店も増えてきています。

「質入」についても、お金を借りることやカードローンに抵抗のある人が、
「質入れ」であれば、自分の持ち物を担保にしてのお金の借用であること、
万が一返済ができなくても「質流れ」というシステム(その所有権を放棄すること、言ってみれば買取と同じですね)なので、
お金を取り立てられることもないので、利用する女性も少なくないようです。

衣装ケースや押入れの奥で眠っているブランド品は活用させましょう!

「女性にも人気の質屋」のお話でした。

Comments are closed.