イトウ質店ブログ

2017年10月21日
by admin
コメントは受け付けていません。

ティファニー ハードウェア


東京神宮前のバツアートギャラリーにて開催

ティファニーのジュエリーを身に着けて、写真もとれます。

インスタグラムやってる人にいいだろうな~

東京か~

名古屋からは近いけど遠いな~

名古屋でもやるのかな??

詳しくは

https://ja-jp.facebook.com/events/229306314266425/

2017年10月20日
by admin
コメントは受け付けていません。

謹んでお悔み申し上げます。

 

2017年10月17日
ロジェ・デュブイの共同創業者のロジェ・デュブイ氏がお亡くなりになりました。

謹んでお悔み申し上げます。

2017年10月14日
by admin
コメントは受け付けていません。

もっと早くから行けば良かったな~

エルメス手しごと展続き

バッグのブースに行ってみると

ケリーバッグはこのように作られると言うデモンストレーションを

やっていて、職人さんがケリーバッグを組み立てていました。

まずは、本体部分

会場にいると、この作業はこうとか

こういった問題を防ぐためにこの作業が必要とか説明しながら、

進行されているのですが、書くのめんどいので、写真だけね。

 

 

本体部分があらかた終わると、次はなんでしょうかね?

 

 

 

あっ!!ケリーバッグのサイドの部分ね~

できたてホヤホヤのサイド部分!!

職人いわく今回の手しごと展期間では完成しないかもとぼやいてました。

普段は一日一個のペースでつくるそうですが、デモ中はゆっくりとね。

来場している方も色々質問していました。

今回作ってるケリーバッグは、完成後どーするんですか?

とかね、職人曰く日本で組み立ててしまっているので、メイド イン フランスに

ならないらしく、販売はしないとのこと。

ただ、どこかのエルメスショップにて展示品として飾られる可能性はあるとか。

こちらはエルメスが普段から使用している糸ですね。

来場者からも、糸は一般のかたでも買えるのか?質問がされていました。

糸自体は普通に市販されている物を使うそうですが、

色はエルメス専用で作ってもらっているとのことです。

糸のメーカー名までおしてくれましたが、、、、、、内緒です。

 

 

はぁ~!!ほんと、早くから来てればよかったかな~

 

2017年10月13日
by admin
コメントは受け付けていません。

少し覗いてきました。

先日、KITTE名古屋で開かれていた、

エルメス手しごと展を少しだけ覗かせて頂きました。

そしたら結構、大盛況!!

混んでました~。

とりあえず最初は時計職人のブースを探す。

時計ブースに着くと時計職人が歯車の説明をしながら

機械を組み立てるデモンストレーションをやってました。

組み立てムーヴメントは、

こいつ、Cal表示はされていないけど、エルメスの初のマイクロローター式

自動巻きムーヴメントなので、たぶんH1950、スリム・ドゥ・エルメスかな

横に展示してある文字盤がスリムの文字盤なので、そーでしょう。

他にも職人の前には、

エルメスの時計が並んでいました。

左側の黒文字盤の時計は日付がレトロ表示になっている アルソー・タンシュスポンデュAR8.910

左側がアルソーデイトAR7.710

右側がムーンフェイズ付きのアルソー・プティエットリエンヌ AR7.510

左反射して見づらいですね~。下の写真にて

ドレサージュDR5.71B

右の四角いやつ ケープコッドTGM

左の画像ぼけたやつは、ドレサージュ・ルゥール・マスケかな?

ぐるぐるバンドの四角い時計もケープコッド

最後がスリム・ドゥ・エルメスPM

エルメスを代表するシリーズが並んでいました。

ムーヴメントの組み立ての最後

マイクロローターを取り付け時に、誰かやってみたいかと

サービスもしてました。

みんな手あげてるんですよ!!みんな普段触れる物じゃないから

やってみたいんだな~っと

 

他にも

手袋職人

磁器絵付け職人

とその他にも色々な職人が

全部みきれん!!

もっと早く来ればよかったな~

バッグ職人も見たけど~

長くなりすぎたから、次書きます。

2017年10月9日
by admin
コメントは受け付けていません。

宝石勉強会

10月7日、

愛知県質屋組合を企画した、宝石勉強会が開かれました。

このために、販売店のホーネットの方は、勉強会に参加するため

臨時休業をとらせて頂きました。

申し訳ございません。

写真には名古屋質屋共同組合青年部とかかれてますが、

これは愛知県質屋組合内の部の一つです。

詳しい内容は話せませんが、

鑑別機材の使い方のおさらいや最近はやっている

合成ダイヤや質屋さんが取り扱う主要宝石

ルビー、サファイヤ、エメラルドや

アレキサンドライトやキャッツアイ、タンザナイト等の希少な石

のお話等、とても刺激をうけるよい勉強会になりました。

お客様のお持ちになる宝石を少しでもちゃんと扱えるよう

質屋さんも日々努力です。

当店への持ち込みもお待ちしております。

一生懸命査定させて頂きます。

2017年10月6日
by admin
コメントは受け付けていません。

擬態

サンゴの一種でトゲトサカといいます。

このサンゴに何か隠れてますね。

分るかな??

 

答えは↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イソコンペイトウガニと言います。

普通にダイブしてると見過ごします。

素晴らしい擬態。

 

 

2017年10月3日
by admin
コメントは受け付けていません。

エルメスの手しごと展だって

名古屋駅を歩いていると

こんな広告が

 

エルメスの職人さん達が、

情熱と伝統の技を紹介するために来てくれるんだって

会場でデモンストレーションみれたり質問出来たりと

しかも無料!!

エルメスの商材にも触れる機会が多々あるので、時間とれたら見にいきたいな~

明日10/4からスタート

興味あるかたは是非だね。

場所は
名古屋市中村区名駅1-1-1
KITTE名古屋3F JPタワー名古屋 ホール&カンファレス
2017.10.4~9日迄
11時より19時迄

詳しくは

エルメスの
公式ページ

 

2017年10月2日
by admin
コメントは受け付けていません。

沖縄県 宮古島に行ってきました⑨

7本目ダイブ

今回はこの7本目が一番よかったな~

通り池なんだけど、とても幻想的でした。

天気は抜群

洞窟に突入

出口っぽい光が

そのまま進んでみると!!

こんな光景が!!生で見ると、どえらい綺麗なんですよ。

満潮から干潮になるタイミングで丁度、池の真上に太陽があり差し込んでくる光で、とても幻想的に見える。

でも、たどり着くまでが大変!水深1mの所を潜っていき、しかも引き潮なので、メッチャ体もってかれるし

だから

こんな感じで、
水中の中、ロッククライミングするみたいに、匍匐前進ですよ。

疲れたな~

でも

いいもの見れたな!!

上がる寸前に、うみうしさんとニモさんにも出会ったな